スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐる渦巻き

台風8号は台湾に大きな爪あとを、そして9号は日本の各地に、
大雨をもたらし、兵庫県を中心に大変な被害があったようです。

なくなられた方のご冥福と、被災地の一日、一秒でも早い復興をと祈っております。

こんな折、不謹慎な私をお許しください。
エチケットのぐるぐるが、台風を連想してしまいましたら・・・申し訳ございません

habitat-logoMud House Hay Maker Merlot '07 Hawkes Bay
 マッド・ハウス ヘイ・メーカー メルロ ホークス・ベイ (¥4,500)
ヘイメイカー

ニュージーランドから来た、マッド・ハウス軍団の末弟。

マッド3兄弟何度か申し上げているように、
ニュージーランドと言えば、
御存知「ソーヴィニオン・ブラン」
そして、最近めきめきと力を見せ始めている、
高級赤ワイン「ピノ・ノワール」もありますが。


でも今回ご紹介しますのは、あえて「メルロ」。
結構メルロのお好きな方って多いようにお見受けしますが、
安くて美味しいメルロって結構難しい。

今回の彼は、ニューワールドのわりに、樽を使っているわりに、以外に素直。
ボディもあって旨い。難を言えばですが・・あえて言えば・・ですが
多少のマロラクティック(乳酸発酵)由来の、ヨーグルト的味わいが強い。
ヨーグルトのキャンディーをなめたとき、口蓋にへばりつくあの感じ。
そんなときは、こちらを御伴にすれば・・・

habitat-logo鶏白レバーのパテ (¥750)
レバーパテ

アラ不思議。ワインは好い方向に甘くなり、先ほどのへばりつきも解消。
昨今の生クリームたっぷりのレバーパテではそうはいきませんよ~
アビタのパテはクラッシックスタイル。昔ながらにバターでつないでいます。

付け合せに「キャロット・ラペ」。これもまた、クラッシックなお惣菜。
東京一、いやいや日本一級の美味しさと、自負しております。
(どこかに、キャロットラペが美味しいお店があったら教えてくださいね)

“レバーパテ”には“ぐるぐるメルロ”。是非、試してみてくださいな。

*この記事を書き終わり、寝床に入ると・・「ぐらぐら、ゆっさゆっさ」と!
habitat-logo地震だ~!!!

ワインのボトルや、グラスが「かたかた、ガチャガチャ」これはでかいぞ。

静岡地震。東京でも震度4。
先日に続き連発です。
地震と降雨とで、地盤が緩んでいるかも。
新たな災害が起きませんように・・祈

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。