

あっ…雨あがったんですね

まだ空は雲におおわれていますが、週末に向かってだんだんとよくなるそうで嬉しいな。
そして湿気が多いようで、気温の割にムシムシしますね。

ということで今宵のお勧めはこちらの白ワイン。

Les Terres du Sud 2013
 レ・テール・デュ・シュッド ¥4,700
テールシュッド

『神の~』でも取り上げられていた、南仏ジゴンダスの『サンコム』の当主、
『ルイ・バリュオール』のネゴシアンものです。
葡萄は彼と意を同じくする知り合いから買い、コンサルタントもすることがあるようです。

以前は「ミュスカ」や「グルナッシュ・ブラン」もブレンドしていたよう記憶していますが、
このヴィンテージは、「50%ヴィオニエ」に「50%ソーヴィニオン・ブラン」。
その結果、よりクリーンで清楚な香り。より涼しげなワインとなりました。
ヴィオニエからの白い花や桃の香りに、ソーヴィニオンの柑橘、グレープフルーツ。

今日のような、じめっとした気分を、優しくほぐしてくれるワインです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

