暑い日が続いておりますが…

ここ丸の内も結構な暑さですが、なんと北海道では30℃超えの猛烈さ!
でも明日からは雨の予報で、このまま梅雨入りなんでしょうか。

さて本日のお勧めは、南仏コート・デュ・ローヌの赤。

Domaine Clos des Mourres  "A Table Rouge" 2013
ドメーヌ・クロ・デ・ムール ア・ターブル・ルージュ ¥5800
クロデムールVDF
シラー100%の赤ワイン。
白コショウのスパイシーさとスミレの花の香り、黒いベリーの雰囲気。
タンニンは細かく優雅な力強さ。
南ローヌのシラーの良さをたっぷり楽しめるワインです。

ドメーヌ名の「MOURRE;ムール」はエチケットのデザインにもなっている、
プロヴァンスでサラダに使う、タンポポのような葉野菜が由来。
買った畑にこのムールを見つけた当主ジャン-フィリップは、
子供時代 祖父の農場で過ごした夏の日、
生まれて初めて大地から直接収穫し食べたことを思い出し、
この名をドメーヌ名としたそうです。
2009年の創立と新しいのですが、ブドウ栽培はビオデナミに取り組み
醸造時にはSO2無添加のサンスフルと、非常にこだわったワイン造り。
それなのに、新しい自然派ありがちな臭さがなく、実にナチュラル。
今後も目が離せない造り手になりそうです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)