

焼きあがりましたよー

habitat-logoパテ・ド・カンパーニュ フランス田舎風肉のパテ
パテカン

昨日焼きあがったパテは一晩休んで、本日“いざ出陣!”
保存食ではありますが、やはり作りたての美味しさは格別。

庶民的フランス料理の定番なこいつはしっかり食べたい
パテカン2
ので、厚切りにしましょう。 (¥1,000)
パンと一緒に食べると、これだけでワイン一本はかたい

ワインは気取らず、ラングドックの赤がいい!
habitat-logoVdP d'Oc Syrah Cabernet '08 Dm.Felines-Jourdan
 ヴァン・ド・ペイ ドック シラー・カベルネ フェリーヌ・ジョルダン (¥4,200)
フェリーヌSC
樽は使わず、ステンレス・タンクで醸造。コンクリート・タンクで熟成。
シラーのしっかりした果実味を、
カベルネの青く少し冷たいフィーリングが、ビシッと引き締めています。

以前、このブログで紹介した白ワイン、
ピクプール・デ・ピネ、やソーヴィニ・オンブラン と同じ作り手、フェリーヌ家。
昔から、フェリーヌ家ではワイン造りの仕事は女性の仕事だそう。
南仏の太陽のような、躍動感がありながら、綺麗で素直にまとまっています。

「何度もこの造り手を紹介して、褒めちぎっているのは女性だからだろ!」といわれそう。
・・・日々の私を振り返れば・・・返す言葉がないなあ。

でも、ほんとに素晴らしい造り手ですよ~。 この価格で飲んでいただけるんですもん!
まちがいなし。

habitat-logo鴨のコンフィも出来立て¥1,500
コンフィ 鴨
火加減に注意して・・・「ぼこぼこ」沸いたら、もう台無し。商品になりません。
小さなあわが「ポコっ・・・ポコっ・・・」と音もなく。
たっぷりの脂の中で約2時間。

脂で煮るのに、脂っぽくはありません。
美味しいですよ~。
ワインの量を増やしてしまって、御免なさい。
今日は、一人当たり2本いっちゃうかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

