スポンサーサイト


右の子と左の子と、どちらがお好みかしらん?

「???・・・同じに見えるけど、何処が?…間違い探し?」
カンシーBB
いえいえ、違います。違います。
「全然違いが無いじゃあないか!」と怒らずに。

全く一緒に生まれた「一卵性双生児」でも、
育った環境が違えば、その性質は違った面があるものですよね。

さてこのワイン連休前にお勧めした「ボージョレー・ブラン」ですが、
そのときの娘は向かって右側。
裏面を見てみますと・・・
カンシーBB2
右側のバックラベルには、緑色の丸いシール。
そして左にはバーコードと「~ボージョレ カンシー VV ロット1~」。

そう、左側が「ロット1」 右が「ロット 2」。
さてどう違うか、インポーターさんによれば。

<Lot1>
Cuvee に入れたジュースを直ぐに樽に入れて貰いました。
彼は毎年4樽仕込みますが、その中の900 本だけ日本向けに瓶詰めしました。
そして一切フィルターはしないでSO2 も使用しないで貰いました。

<Lot2>
こっちはもともとの彼のやり方で古いBourgogne の醸造方法です。
Cuvee タンクの中で低温発酵させ、それが終わる直前に樽に移します。
そして最後にCuvee タンクで醸造したワインを1 割程足します。
樽は4 樽しかないので300 本瓶詰めするのに足りない分だけです。
フィルター処理もおこなっています。
アルコール度数はどちらも13.18 度です。

さあ貴方はどちらがお好きか、お試しになってみませんか?
もちろんグラスでOK。ハーフグラス2つでもOK!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

