

夏のサインが

ノウゼンカズラ

父の庭には、例年よりやや遅れて、
ノウゼンカズラの濃いオレンジ色が、夏の青い空に・・・
と書きたいところですが、あいにくの曇天。残念!
我が愛する奄美地方もようやく、梅雨明け宣言。

こちら、梅雨明けを待たずに出てきてしまったのか、
セミ抜け殻
 今年一番、セミの抜け殻。
 早すぎやしませんかい?
 夕方には、「みーんみーん」のミンミンゼミの初鳴き。

話の枕が長くちゃいけませんねぇ・・・というわけで
habitat-logo蒸し暑い今夜は、こんなワインフェリーヌSB
VdP d'Oc Sauvignon '08 Dm.Felines-Jourdan 
 ヴァン・ド・ペイ ドック ソーヴィニオン フェリーヌ・ジョルダン  (アビタで ¥4,200)
またまた南仏・・・だって安いんだもん。
以前に紹介した、ピクプール・デ・ピネの兄弟版。
南のソービニオンブランは、ロワールと新世界の中間的味わい。
樽を使わない、ステンレスなこいつは、“ピキッと冷え冷え”にして。
うん!うまい!
っと、さて続きましては
habitat-logo蒸し暑い今夜は・・反則編
「こんな飲み方はソムリエがするもんじゃねー」

とのお言葉が聞こえてきそう。
オンザロック
金曜日仕事終えての一幕です。
ビールは腹が張るしなあ・・・というときのウラ技。
氷をたっぷり入れたグラスに、じゃぼじゃぼと赤ワインを注ぎ、
朝の牛乳よろしく腰に手を当て、グビグビッと飲み干します。
これ、実に爽快。
冷房が嫌いな私は、休日も暑い日WINEはこれです。
されどワインですが、たかがワイン。好きな飲み方で、気軽に楽しみましょう~
アビタでも、リクエストがあれば、お出ししますョ。

Tag : 白ワイン ラングドック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

