秋の初物 【モン・ドール】入荷!

爽やかな風にのって、毎年やってくるのがこちら。
Mont d’Or モン・ドール
モンドール2011
フランスとスイスの国境、ジュラ山脈の「ウォッシュチーズ」です。
濃厚なミルク(牛乳)の香りと、エピセア樹皮の木枠の芳香が魅力的です。
モンドール2011_2
実は昨晩、アビタのツイッターをご覧になっていた方は御存知でしょうが、
こんなワインを夜中に飲んでいました。

Arbois Chardonney '07 Dm.des Cavarodes
アルボア シャルドネ キャヴァロド
キャヴァロド
おさっしのよい皆様は…でしょうが

「程よく樽の香りも効いた、たっぷりボディーを、酸が引き締める」
といった印象のこのワインを飲んでいると、脳裏にいや脳内全体に
「モン・ドール…Mont d'Or…モン・ドール…まだかしら」となった訳。
御近所同士のワインとチーズ。相性は良いに…

さて、夜が明けて、昼もすぎぼーっとしていると、
チーズ屋さんがひょいと首だし、
「味岡さん!モン・ドールよさそうだから、持ってきました。いかが?」
と来たもんですから、あらビックリ。

是非、皆様にも秋の幸せ「ひと匙」お分けします。
1glassのアルボア+1spoonのモン・ドール=口元緩む幸せ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)