fc2ブログ

台風一過は、ぽかり空白 【Clos Siguie】

しかし、昨日の台風は凄かった。
大変な被害を受けた地域の方々には、お見舞い申し上げます。
ここ丸の内では雨風の被害よりも、電車の不通による混乱でしょうか。
お帰りになれないお客様が台風のごとく御来店。
せっかくいらしたのに、満席でお断りをしてしいましたお客様には、
誠に申し訳ございませんでした。

本日は、お席の余裕がまだございます。
お電話又はメールにより御連絡の上、是非御来店くださいませ。

嵐の後って何故かし~んとするというか、気が抜けるというか。
そんな感じってありませんか?私だけでしょうか。
さて気を引き締めて、今日のお勧めにいきます。
シギエ
Cahors '08 Clos Siguier
カオール クロ・シギエ  ¥4,500

カオールといえば、「黒のワイン」といわれるほどに濃く、ちょっと田舎くさい?
と、よく言われますが、このシギエのカオールはちょい違う。
田舎は田舎でも、育ちがいい好青年。いや壮年か?
兎に角いい感じで、自然がいっぱい空気の綺麗な所でのんびり育った印象。
香りも控えめながら、熟した赤い果実にちょいと、スッとするような香草のニュアンス。
ポディーも柔らかながら、充分な果実味と・・・
(ちょい喋りすぎですね、この先は御自身で感じてくださいね。)

なんとこのドメーヌ、創立は1600年代。500年の歴史を誇ります。
しかも、その頃から替わらぬスタイルを通しているというから、驚きの「ほんと?」。
リュットレゾネ(減農薬というよりは、ほとんど農薬、化学肥料は使わないといった方が)
で育てた葡萄は、オーセロア(マルベック)80%、タナ20%。

ほのぼのとした、ゆっくりの時間を楽しめるワインなのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)