

本日も33℃【POJER & SANDRI】

東京地方は本日も暑さ厳しい真夏日。
週間予報もずっ~と30℃UP。
昨晩の電車内の、電気使用率も90%UP
節電、節電! 頑張りましょね。
因みに我が家は、未だ冷房を点けておりませんのよ!
駅までの道筋、大通りは直射日光。
暑いので裏道から。木立のお陰で大分涼しい。
今日は蝶が多いなあ。
アゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、スジクロチョウ、ツマグロヒョウモン…
しっかり観察すれば、まだまだいますよ。
 
さて本題、今晩のアビタのお勧めは?
やはり白。イタリア北部、トレンティーノ、
ドロミテ渓谷産のこちら
Muller Thurgau delle Dolomiti "PALAI" 2009
          Pojer & Sandri  ¥5500.
標高750mの高地の畑のミュラー・トゥルガウ。
フレッシュな香り、キリッとした程よい酸味に、
ミネラル感が今の季節に嬉しい
さて、この造り手実にユニーク。
収穫したぶどうを、ジャグジーのような自前の装置で、
クエン酸の1%水溶液を使って洗浄しています。
これでは、野生酵母が失くなって…
しまわないそうです。
実際、量は50%程になってしまいますが、
雑菌や銅、硫黄を落とすので、
結果として、数時間後には酵母は1.5倍に。
だからなのか?
実にクリーンなワインに仕上がっています。
 
しかし色々な造り、考え方があるものかと
些か感心!
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

