

関東も早い入梅  =Savese=

今年は入梅が早いですねえ。
それに、台風2号の進路はまるで9月。
不思議な天気・・・でもコレとて自然の為す業。
小さな人間としては、ゆだねるしかないのですね。
雨もあれば晴れもあるさ!

ということで、気温低めの今日のお勧めは赤ワイン。
それも思いっきり南を感じさせる、イタリア。
ブーツのかかと、プーリアのワインです。
サヴェーゼ

<左>Savese Negroamaro del Salento " Vittoria" '09
    サヴェーゼ ネグロアマーロ・デル・サレント ヴィットリア \4,000
 葡萄は、Negroamaro。直訳は「(amaro)苦々しい(negro)黒」。
 もちろん、苦~い訳ではありません。すっとライトな飲み口。
 次第にやってくる、クコの実や甘草のオリエンタルなニュアンス。
 
<右>Savese Primitivo del Tarantino "Le Petrose" '08
    サヴェーゼ プリミティーヴォ・デル・タランティーノ レ・ペトロゼ \4,500 こちらは葡萄が「プリミティーヴォ」。
 以前は、カリフォルニアの「ジンファンデル」と兄弟と、発表されましたが、
 その後「実は違いましたと」アメリカ側から一方的に縁を切られてしまった、
 かわいそう(?)な子です。
 酸味が少なめですので、果汁の旨味をストレートに感じられます。
 だからといって、甘いワインではありません。
 タンニンも十分。こちらも東洋的な香りが潜んでいるようです。


どちらのワインも、太陽いっぱい浴びて、素直に育った元気な男子。
しけった梅雨空の下ですから、朗らかなエネルギーをたっぷり戴いちゃいましょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

