

クロ-バーの女王とは?

Peter Lehmann Barossa Cabernet Sauvignon 2006
ピーター・レーマン バロッサ カベルネ・ソーヴィニオン ¥5,500
リーマン1
南オーストラリア州、バロッサのワインメーカー
『Peter Lehmann ピーター・レーマン』。
彼らの「アート・シリーズ」は、かの「ムートン」のように、
毎年エチケットが変わります。
ただしテーマは決まっており、トランプの『クローバーの女王様』。

さて、ご覧になっていかが?
毎年のエチケットを見るたびに「こわーい」「きしょくわりー」と思うのは…
「オージー」と「ジャパニーズ」の感覚の違い?

リーマンもちろん内容(ワイン)は素晴らしいのですよ。
プラムやブラックベリーのジャムのような香り。
酸はしっかり充分に。バランスもよく
カベルネの特徴、青く少々冷たい香りのニュアンスも。

さて「ピーター・リーマン」のロゴにもなっているQ」には、
『ギャンブラーズ・カード』と言う意味があるそうです。
バロッサの大手ワインメーカに勤めていた「ピーター」は、
ブドウ農家と厚い信頼関係を構築し、のブドウ購入において契約は「握手」のみ。
そんな彼に、会社側は1979年ブドウが過剰なので、農家からの買取り契約を無視するように強要しました。
すぐに彼は会社を辞し、彼ら農家家からブドウを買い取り、ワインを醸造する会社を設立しました。
これは、彼と共に会社を止めてきた10数人、そしてブドウ農家にとって、
大きな賭け!即ち「ギャンブラーズ・カード」である、
Q」をきったと言うことなのです。

私ごとですが、2001年この「エスカール・アビタ」を興したとき、
前店からのスタッフと共に、Q」を丸の内にきったのです。
おかげさまで創業から、早10年になろうとしております。
このように続けていけますのも、皆様のお陰様と感謝しております。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

