

楽しいエチケット

今日は『奄美』シリーズを休んで、ワインの話題。
(仕事せんかい!と怒られそうなので…)

「人は見た目が80%」ということが、少し前に流行っていましたが、
ワインもそうかしら?
子
 結構エチケット(ラベル)を見て「おっ!旨そう」と買ったワイン、
 当たりが多いんじゃないでしょうか。
 私の友人ソムリエには、エチケットが悪いと買わない!
 という人もいます。

では最近入荷の、楽しいエチケットのワインを御紹介。
まずはこれ。
Eto Catra '07 Niepoort,Douro
エト・カルタ  ニーポート ドウロ ¥5600
カルタ
ポルトガルをテーマにした「あやしいワイン会」で紹介した造り手『ニーポート』。
その五代目の当主「デュルク」が醸すカジュアルライン。

葡萄は「ポートワイン」の産地「ドウロ」そのもの。
2種の『トゥーリガ』に『ティンタ・ロリス』『ティンタ・アマレラ』『ティンタ・バローサ』
濃縮感があるのに滑らか。まじめなワインですね。

エチケットはコミカルで遊び心満載!
ワイン名の「ETO」は子・丑・寅…の「干支」
「KARTA」はポルトガル由来のカードゲーム「歌留多」
これをモチーフにした作画は、ベルリン在住のドローイング作家『清水麻紀』さん。
ワインを抱えた「ネズミ」くんが他の十一支をめぐります。
並べてみると
エト3エト1エト2

左上段から、子・丑・寅…

「ゲッ!」やばいことが判明!

「可愛いエチケットですね。エチケット下さい♡」ってリクエストされたらどうしよう。
このエチケットぐるり一周回っていて…どうやって剥がすのよ~


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

