スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜種梅雨

週末は春の嵐でしたね。
気温は高いが、風が強く雷も鳴って雨がザ~。
「風が吹けば、春も本番。暖かくなる」と思っていたのにどうでしょう。
今週の天気予報は、気温低く雨模様。
『菜種梅雨』に突入。
でも今年は、「春の長雨」この期間は短いそうで、今日・明日・明後日の三日との予報。

さて今日のお勧めは、春まで釣れますが『冬イカ』こと『ヤリイカ』です。
春らしく、香草たっぷりでグリルします。
ヤリイカの香草グリル ¥850
ヤリ香草
「夏イカ」とも言われる『スルメイカ』よりも柔らかく、トロリとする食感がたまりません。
シーズンが終わる前に、是非食べましょう!

さてワインは…

春に咲く白い花『ミラヴェル』を名前にもつ、ローヌの白ワイン
Dm.des Grabges de Mirabel Viognier de I'Ardech '07 M.Chapoutier
ドメーヌ・ドゥ・グランジュ・ドゥ・ミラベル ヴィオニエ・ドゥ・ラルデシュ シャプティエ \5,500
ミラヴェル
その名のとおり、白い花を連想させる芳香。
ボディーも結構あるので、イカを「噛み噛み」していても負けていません。

皆様、このワインのエチケットを見て表面が「ボツボツ」ているのに気付かれましたか?
点字
点字かエチケットに書かれています。
これは「シャプティエ」の友人で、
これはシャプティエ家の友人に、ことのほか彼のワインが好きな盲目のフランス人歌手がおり、
「いつもテーブルの上に、シャプティエのワインがあることが確かめられれば」と言ったそうな。
そこで1995年ヴィンテージより、点字表記のエチケットにしているとのこと。

素晴らしいことですよね、余分な経費もかかるのに…
シャプティエのワインは、極端な個性を表さず、料理と寄り添っていくという、
彼のワイン造りの哲学が窺えます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。