fc2ブログ

春の楽しみ

Valençay ヴァランセ
ヴァランセ1
まだまだコートが脱げないでおりますが、もう弥生3月。
木々の冬芽も膨らんできました。

春の声を聞けば、私「パブロフの犬」がごとく食べたくなる物の一つがこれ。
「シェーブル」そうです山羊のチーズです。
春は仔山羊が産まれるシーズン。フレッシュなシェーヴルもどんどん生まれます。

紹介の「Valençay」はフランス、ロワール川流域、ベリー地方産のシェーヴル。
ロワール川流域は、美しい城が多数あり「お城めぐり」をされたかたもいらっしゃるのでは?
このチーズの名の由来となっております「ヴァランセ城」はその中でも特に美しく、
フランスを代表する『ルネッサンス様式』の古城だそうです。
(私は行った事がございません。行ってみたいなあ)

写真では少々判りづらいですが、四角錘の上部を水平に切り取った形をしています。
この形からこんな逸話が。
『エジプト遠征に失敗して帰ってきましたナポレオン。失意の中訪れた「ヴァランセ城」。
その村のチーズを見て激怒!そのとがった上部を刀でズバっと。
だってそのチーズ、エジプトの象徴「ピラミッド」の形にそっくりだったんですもの。
それ以来、この村のチーズはこんな形に・・・』

なあんて、嘘みたいな嘘の話。ですよね~

さてお味は、フレッシュな酸味とクリーミーな舌触り。
牛乳のチーズより軽く内臓に優しい感じ。
サラダに乗せて召し上がっても美味しいですよ。
更にチーズをテフロンのフライパンで焼いて乗せると、ますます旨~ですよ。
シェーヴルs


ワインは、勿論ロワールの白。
私的には「春なんだなー」の組み合わせ。
テュエ・ブフ
Touraine Sauvignon '07 Clos du Tue Boeuf
 トゥーレーヌ ソーヴィニオン  クロ・デュ・テュエ・ブフ ¥5,800
自然派ロワールワインの雄、「ピュズラ」のネゴシアン物。
「なんだネゴシアン物か」というなかれ、彼の手にかかれば・・・

でもまずいぞ~。今日は『山羊』はおいしいヨ~といいながら
このワイン『牛(Boeuf;ブフ)』かよ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)