スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱ワイン恐るべし! お気楽 美味しい 量り売りシリーズに新顔登場!

9月の半ばの昼下がりだというのに気温は19℃。寒くありませんか。
夏好きの私はちょっぴりブルー。

さて、本日ご紹介のワインはロワールの赤。
しかも、バッグ・イン・ボックス(BIB)。

Chinon Cuvee Capucine 2012 ; Pascal Lambert
 シノン キュヴェ・カプシン ; パスカル・ランベール グラス¥750
シノン カプシン

「な~んだ、箱かよ~」と言うなかれ。
さすが、シノンの大御所ランベールのワインは旨い!のです。

シノンの葡萄『カベルネ・フラン』は青臭くなりがち。
しかも、果実味が欠けて薄っぺら。

このワインはまさしくこの 逆? 裏? 対偶?

ジューシーでありながら、カベルネの冷たさが引き締め、
柔らかなタンニンときれいな酸が厚みを増しています。

意外にも、こんなアビタの名物ともいけるかも。

チーズフォンデュはいかが?
フォンデュA
スポンサーサイト

久々に青空が広がった丸の内

*この度の台風による大雨、河川の氾濫による被害にあわれました皆様には、
 お見舞い申し上げるとともに、早くの復興をお祈りいたします。


今週末はお天気がいいといいな。

さて今宵アビタのおすすめは…

鶏白レバーのパテ
レバーパテ2

定番中の定番ですが、これがうまいのが一番。

そして、
小ぶりですが、スープも旨い!
モンサンミッシェル産 ムール貝の白ワイン蒸し
ムール

お肉は 仔羊スペアりヴのコンフィ がおすすめ!
 (すみません画像なしです)

ワインは、名前は怪しい…ボルドーの

シャトー・モンローズ ボルドー・シューペリュール
モンローズBS

あの有名なモンローズとは、スペルが違います。
名前はキッチュに感じても、中身はどっこい!

しっかりした骨格を持つ飲みごたえのある赤ワイン。
しかも価格は、1/3?、1/4?、いえそれ以上かも。

今宵もアビタでお待ちしております。

シェーヴルの新顔ご紹介

台風の影響で、丸の内も雨がどしゃーっと…

そんな中でも濡れずに来られるアビタは元気に営業中!
といっても、まったりムードがバリバリです。

こんな日は、チーズとワインでちょいと一杯いかがでしょう。

 コンポステル(シェーヴル;山羊乳チーズ)
コンポステル

フランスからスペインガリシア地方の巡礼の地『サンチャゴ・デ・コンポステーラ』への道のり、
巡礼者は、聖ヤコブの象徴である「ホタテ」を首から下げて向かったそうな。
ある日、誰かが落した貝殻を山羊使いが拾って、チーズの型に使い始めたのが始まりだとか…

真偽のほどはともかく、こんな話の伝わるチーズ。
フランスで「モンサンミッシェル」と並び、フランスでもっとも美しいとも言われるこの地を
ちょっぴり散歩した気分になれるかな?

なめらかで、流れ出してしまいそうなクリーム。優しい酸味。
落ち着いた味わいのシェーヴルです。

本日9/8(火)アビタはジャズライヴ!

浅田 尚美(Vo) 寺屋ナオ(G)
 でお贈りします。
浅田尚美寺屋ナオ
 MC無料。19:00~ 3ステージ。

お気軽に、アビタのワインとお料理と共にお楽しみください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。